SSブログ

高橋克也 時効 [一般ニュース]






高橋克也の時効はいつだったのだろう。

事件はかなり印象深く懸賞金の張り紙があちこちに張られていた気がする。
私は阪神淡路の震災後でダブルのダメージを受けた記憶。。。

しかし高橋克也の時効まであと何日!!
とみた記憶は曖昧。
少し調べてみました。




1995年の地下鉄サリン事件の犯行時は殺人罪・殺人未遂罪の公訴時効は15年だった


共犯者の公判が約16年行われていたため刑事訴訟法254条2項の規定により時効は停止し、
2010年(平成22年)4月に刑事訴訟法改正により殺人罪の公訴時効が廃止され、公訴時効は


停止・廃止となる形で捜査が継続している。



これにより、高橋に対する地下鉄サリン事件の殺人罪での訴追が無期限で可能となった。


そして15日、元オウム真理教信者の高橋克也容疑者(54)が見つかった東京・蒲田の漫画喫茶。
身分証なしで利用できる「オープン席」にいた同容疑者は、捜査員に気付くと慌てて店を出たが、
声を掛けられると、「はい、私が高橋克也です」と素直に認めたという。
男性店長(54)が15日午後取材に応じ、逮捕までの経緯を語った。
 


店長によると、高橋容疑者は同日午前6時すぎに来店。
割引券を差し出し、オープン席の利用を希望した。



座ったのは3方向が壁に囲われ、通路から死角になるリクライニングシート。
新聞や漫画を読んだり、飲み物を飲んだりして過ごしていたという。
 

普段、どのような心境だったのでしょうね。

一方、警視庁には同日早朝、「2日前によく似た男がこの店に入るのを見た」との情報が寄せられた。確認のため、蒲田署の私服捜査員が訪れたところ、男性店員が「今も似た男が来ている」と告げた。


男の姿が、公開された防犯カメラの画像にそっくりだと感じたためという。
 


捜査員は顔を確認に向かったが、「似ていない」と半信半疑の様子だった。
しかし、捜査員に気付いた高橋容疑者は目をそむけ、すぐに退店。
「似てませんか」と念を押す店員に、捜査員の1人が「もしかしたら。職務質問だけしよう」と後を追った。
 

約15メートルほど離れた路上で「高橋克也の件で捜査をしています。協力してください」と声を掛けられた同容疑者は、



「はい、私が高橋克也です」と認めた。



今月4日以降は、個室ビデオ店を転々としていたという同容疑者。顔は少し黒ずみ、うっすらと無精ひげが生えていた。 


高橋克也容疑者とノブコブ吉村が似てる疑惑も解決するといいですね。w







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。